子ども3人♡シングルマザーのつぶやき。

アラフォーシングルマザーが子ども3人との日々の出来事をつぶやいてます。

戦う娘。

今年の4月、中学一年になった娘。

幼稚園の時からお友達付き合いが苦手でした。

 

 

小学3年生の時、てんかんを発症。

その際、軽度のADHD自閉症があると診断されました。

 

 

お友達付き合いが苦手だったのは、この病気があったからなのかどうかは分かりませんが、とにかくトラブルが絶えませんでした。

 

 

学校から泣いて帰って来る娘を何とかしてやりたくて、何度学校に行き、先生に助けを求めた事でしょう。

 

 

昨日も学校でいろいろあり、私が仕事から帰ってから、娘がいろいろ話をしてくれました。

 

 

そして、やはり学校に行きたくないと…

 

 

でも、こんなことがあった後だからこそ、絶対に休んではいけないと泣いてる娘を励ましました。

 

 

朝、家でも、送って行く車の中でも、大粒の涙を流して、学校に行きたくないと泣いていた娘ですが、「母さん、また先生と話するけん、母さんは応援しとるけん、頑張って行っておいで。悔しいけん、涙を見せたらいけんよ。」と励ましながら娘の涙を拭いていると、自分から車のドアを開けて、車から降りて行きました。

 

 

友達に涙を見られなように、必死に手で涙を拭いながら、「行ってきます」と言って校門に向かって歩く娘の後ろ姿を見ながら、娘には届かないけど、「頑張って‼︎」って車の中で小さな声で言いました。

 

 

娘は頑張ってます。

この前まで小学生だった娘が、悪口を言われたり、嫌がらせをされても、この2週間くらいですが、早退もせず、休まずに学校へ行って戦ってます。

 

 

逃げ出したくなって、私に毎日なんだかんだと言ってきますが、全部受け止めて、私は娘の味方だって事を伝えたいと思います。

 

 

平和で楽しい学校生活が1日も早く送れるように祈るばかりです。

 

 

それまで、娘と一緒に戦います。

いざとなったら、すぐに助けられるように近くで見守ってやりたいし、頑張っている娘を応援したいです。